Home > PCメモ > twitterのプロフィールからスパムが大量にやってきた件

twitterのプロフィールからスパムが大量にやってきた件

4月ぐらいから、twitterのプロフィール(URL)を拾った自動スパムが、うちにやってくるようになりました。

最初はそのプロフィール欄に『 http://t3.xii.jp/nawo 』と表記していたのですが、
どういうことかこれが都合よく『 http://t3.xii.jp/… 』という具合に縮められまして、
本家トラたま袋( http://t3.xii.jp/ )の方にスパム被害の大半が行っていました(汗)

どうもこの欄は数文字しか表示できないようなので(URL書くところなのに!!)
本家トラたま袋のURLが含まれない表示に変更したところ、
本家トラたま袋へのスパム被害がほぼ無くなりました。

なお、今回は短縮URLサービスのbit.lyを使ってURLを偽装(?)しました。
継続的に表示させる場所で、短縮URLサービスのようなインスタント的URLを使うのは
ちょっとナンセンスで本末転倒な感があるんですけど、
スパム被害を防ぐためには背に腹は代えられないです。

裏たま袋にはAkismetを有効にしていませんが、
プロフィール欄を短縮URLに変えてからスパム自体がぐっと減りました。
短縮URLサービスのリダイレクト処理が、自動スパムには苦手なのかも。

そもそも自動スパムが拾ってたのが、<a href=”">の内容じゃなくて
画面上に表示されていた部分だったので、
TinyURLあたりの、もうすこし長めの短縮URLサービスを利用すれば
URL自体が拾えなくなる可能性もありますね。(短縮URLは一部でも欠けたら完全に意味がないので)

コメント:1

****** 11-11-20 (日) 15:17
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://t3.xii.jp/nawo/2010/06/13/98/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
twitterのプロフィールからスパムが大量にやってきた件 from Seasonism Season3

Home > PCメモ > twitterのプロフィールからスパムが大量にやってきた件

カテゴリー
タグクラウド
アーカイブ
RSS トラたま袋の新着
フィード

Return to page top