Home > 日記 | 未分類 > 【日記】 R2BEATと悲愴第3楽章

【日記】 R2BEATと悲愴第3楽章

R2BEATのことを思い出してついまたやりたくなったのですが、ずいぶん前にサービス終了しちゃってました。
一応韓国と中国ではまだやってるみたいですが、日本からのアクセスは遮断されています。
でもR2BEAT Globalという海外サービスの方は世界中だれでも出来るようなので、登録してプレイしてみました。

海外向けの難易度設定がされているため、音ゲー慣れしてる我々日本人にはスターランク(一般的な音ゲーで言うところのノーマル)にするまでの道のりが長く感じられます。
スターランクにするにはルーキーランク(一般的な音ゲーで言うところのビギナーやエンジョイ)で100回近く曲を回さないといけないんですが、私は耐えました。(ちなみにスターランクはLv11からです)
……耐えましたが、これといってR2BEATに思い入れがない方にはオススメできません。

話は変わって。

日本向けR2BEATのサービス稼動時に自分がすごく好きだった曲があったのですが、Globalでは見あたらないのです。
曲名が分からないだけかと思ってひとつひとつやってみたのですが、やっぱり無いのです。
Globalではライセンス問題のためか、版権曲が大分削除されてるのです。でもすくなくともその曲は版権ではないと思っていたのですけどねー

だってベートーベンの『ソナタ悲愴』第三楽章のアレンジですよ?

しかしながら、自分の認識が間違っていたようでした。
ClassicSpeedに入ってるSpeed over beethoven(エリーゼのRemix)みたいのも版権ですしね。
というか、そういう意味の版権なんですね。

曲がみつかった(曲名が判明した)場所はなんと別の音ゲーであるOSU!
twitterでOSU!のことを知って、曲データをダウンロードしてたらたまたま発見しました。
てことでちょっとtwilog

@ttuunn

なんだこれなんだこれー!やってみようかな!!闘え!応援団!がめちゃめちゃ好きだからなーhttp://bit.ly/cj2xzf
posted at 15:38:58

@nawoki

今日は過去のBMSをCD-RからHDDに移動させつつ、悲愴第三楽章のあれを探す。
posted at 05:50:52

OSU!で悲愴第三楽章みつけた!!!しかも、しかもMAZOがパクって作った方じゃなくてオリジナル(BMS)の方!!!!うひゃあああああああああああいっちゃううううううう
posted at 07:19:52

そしてすぐさまぐぐって気付いたんだ。MAZOがR2BEAT用に作ってるのはそもそも韓国ドラマの版権曲。だからR2BEAT Globalに実装されてないの。原曲名(BMSのも原曲名)がずっと分からなかったから調べられなかったのー R2BEAT(日本語版)は『悲愴第三楽章』だから。
posted at 07:21:33

※ドラマタイトル=曲名 (ちゃんと調べてないのでたまたま名前が同じだけかも?)

ほんとはBMS版のBGA(バックグラウンドアニメーション=紙芝居)も一緒のやつ見つけたかったんだけど、曲しか見当たらないから曲だけ貼っておきます。ベートーベンの悲愴が分かる人は必ず聴くように。http://bit.ly/9A4Skn
posted at 07:42:43

音ゲーで使われてるバージョンはこっち。個人的にはこっちの方が好き。http://www.youtube.com/watch?v=wBc_t-VLGIU
posted at 07:46:48

で、かろうじてBMSの作者名(J.D.G.M)まで判明したので、怪しげなIIDXもどきのプレイ動画までたどり着くことが出来ました。

音ズレまくりだけど見つけた http://player.youku.com/player.php/sid/XNzI5NTcxNDg=/v.swf てかヤバイな中国。どうやってIIDXの筐体にBMS乗っけてるんだろww
posted at 08:04:28

曲(Classic pump)の与えるイメージを効果的に使ってるいいBGAだと思うですよこれ。絵は下手だけど。
posted at 08:05:52

調べるのにそれなりに苦労したので日記としてまとめておきましたですよ。
(なお、曲名の自体はとても有名です。無駄にその単語で記事がヒットしても困るので記載しません)

 

R2BEAT Gloablでも昨日は奇跡の日本人6人マッチが出来たし
結局そこで見つからなかった悲愴第3楽章のアレンジ曲も、その後
たまたま見たOSU!の曲リストから奇跡的に発見出来たし
ちょっと奇跡が連続しすぎだから、なんかで事故って死ぬるかもしれない。

ところで、
韓国も中国も、国が近いせいか日本に近いエンターテイメント感持ってますよね。往々にして日本の何重劣化焼きのことが多いですが。
でも、こと音楽に関しては、もともと日本人の性能がクソ低いので、韓国人や中国人の作る音楽作品の方がはるかにいいと思います。(欧米に比べたらレベルが低いとは思いますが)
そういうところは大好きです。もちろんこれは下から目線な意味ですよ。

コメント:1

****** 11-11-20 (日) 15:54
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://t3.xii.jp/nawo/2010/06/21/136/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
【日記】 R2BEATと悲愴第3楽章 from Seasonism Season3

Home > 日記 | 未分類 > 【日記】 R2BEATと悲愴第3楽章

カテゴリー
タグクラウド
アーカイブ
RSS トラたま袋の新着
フィード

Return to page top